Mapleのこれから

3.0.0を正式版にようやくできたので、外部インタフェースはこれで固めて内部の洗練度を上げていくということを考えていきないな。DIContainerに関してはまだまだできることがあると思っていて、できればAOPと絡ませたい。AOPの実現に関して、PHP4でどこまでできるかを挑戦したいとは思っています。おそらくPHP5であれば、追加された__callを使ってできそうな気がしますが、まだ私はPHP5を現場投入できる環境にないので、ぎりぎりまでPHP4で考えます。

プロジェクトサイトにコメントをいただきましたが、Mojaviがあるのになぜか?というとフレームワークは薄ければ薄いほどいいと考えていて、フレームワークを使う側の立場で考えるとフレームワークなんかに影響されたコードは書きたくないんです(自分で作っといてなんですが)。

なので、なにも継承しない普通のクラスに対してAspectを適用し、それをDIContainerで管理させて、それを必要に応じてがりっと動かしてくれるというものがほしいということです。なので、AOPはなんとしても実現したい次の課題です。

Mojaviに対する優位性ですが、日本語のドキュメントがあるってことではなくて、あなたが日本語で気軽にコメントができるということにあります。普段現場でこうなればいいなー、こうすれば効率よくできるのにというものを結集していいものをつくってみませんか?