namespace

PHP5のnamespaceって完全になくなってたんですね。一部の記事とかみて、なんとか生き残ったんだと思ってた。セミナーの発表でネスト不可のnamespaceが生き残ったようだということをいってしまってました。すみません。どうせ、ネスト不可のnamespaceなんてほとんど役にたたなかったとは思うんですけどね。

なんで必要ないと思ったんですかね。絶対いりますよね。クラス名の衝突を回避するためにクラス名を長くしていくってのはどう考えてもつらいんすよね。それくらいプログラマー側で管理しろってことなのかな・・・

そんな理由でつけた長いクラス名をスクリプト内にばら撒きたくないので、MapleではDIContainer経由でオブジェクトを取得するという方法を選択した。設定ファイルに閉じ込めてしまえと。クラス間の結合も疎になるし。

Ethnaのドキュメントは一部開発方法論への言及も入ってきているので、Mapleもそのあたりをフォローしないといけないな。(くーすPHP適用版になるんだけど)