こんなのがあったのね

Enhydra XMLC―オープンソースWebアプリケーション開発ツール (オープンソースソフトウェアライブラリ・シリーズ)

Enhydra XMLC―オープンソースWebアプリケーション開発ツール (オープンソースソフトウェアライブラリ・シリーズ)

いろいろ調べていたところ、XMLCってのにあたった。Javaな方々には当たり前のものみたいですね。昨年Javaを追いかけ始めた私としてはかなり新鮮でした(その後さらに調べていたらやっぱり結構当たり前のものみたいですね・・・知らなかったことを恥じる・・・)。それにしても5年前にこんなものが既にあったとは。(4年前にはぶさんが@ITに記事かいてますね)

結局この5年、プログラマーとデザイナーの分業という点で言えばほとんど進歩してないってことだな。みんな当たり前のように使っているHTMLをつかった開発なのに、なぜこれで大丈夫ってのがでてこないんだろ。おそらく誰もが今のままでいいとは思ってないはずなのだが。