PHP関西 第4回セミナー

さて、先ほどのつづき。大阪についたのが9時で、家にかえりシャワーをあびて、1時間ほど仮眠をとって、13時からのセミナーに参加してきました。
うしろさんのSmarty Cacheのお話、宗近さんのMySQLカンファレンス報告、岩崎さんのosCommerceのお話、の3本でした。

うしろさんのおはなしで再度思いましたが、Smartyってほんとよくできてるんですよね。デザイナーとのやりとりを考えなければこれでいいじゃんと思うことしきりなのですが、けどね・・・と思う。できる限りテンプレートファイル単体でプレビューができるもの、値としてダミーをつかえるものというのが必要だと思っています。それが実現できるまではほかのものはにたりよったりなので、Smartyで十分と思ってつかっていたりします。

宗近さんはほんとお話上手ですよね。オープンソース界のHubになってるのもほんとうなづけます。MySQLは未だ食わず嫌いなので、近々食べてみます。

osCommerceですが、やっぱり・・・という感じでしたね。以前このブログでもかきましたが、拡張性とか考えてるとは思えないつくりなんですよね。ちょっとひどすぎる感じがする。ワイズノットさんでosCommerceにかわるもっときれいなプロダクトをつくられてしまってはどうでしょう?ECサイトのノウハウをもたれているし、ニーズもわかられてると思うので、もっといいプロダクトをつくられちゃったほうがいい感じがします。(と無責任にいってみたり。実際、ECサイトベースの仕事がメインだったら作っちゃってたかもしれません。何でも自分でつくりたがるのが悪い癖・・・)

1次会では、Mapleに関するいろいろな議論ができてほんと有意義でした。4ヶ月ほぼほったらかしな状態でしたが、実戦で使われた上でのここをこうした方がとか、こうなったらみたいなことがいろいろ聞けるのはほんとうれしい限りです。やはりここでももっといいテンプレートエンジン待望の声がでてましたね。みんながまってるのはやはりこの分野ってことですね。

今回は2次会はちょっとさみしく6名になっちゃいましたが、まったりとしたいい時間をすごせました。大人数でわいわいもいいですが、こういうのもいいっすね。

ここ関西において、3ヶ月ペースをほぼまもりつつ、4回もセミナーがつづいてます。ほんとにすばらしいです。ワイズノットの方から関西はいいですね、うらやましいという声がでてましたが、もっとうらやましがってもらいましょ。

次回セミナーが開催されるまでにはMapleでなんらかの成果を出しておきたいと思います。で、発表できるものになっていたら、次回は再度講師側にまわろうかな。