戦略デー

先日のOSC2005のSeasarのセッションにはいけなかったので、今回は!ということでがんばって参加。前日の木曜日はすこし仕事が長引いて、家に帰ったら2時になっちゃってましたが、7時におきて新幹線にのって、やってきました品川。すごいですね・・・電通国際さんのはいっているビルまでの渡り通路。毎日これ通って通勤されてるんすね、とへんなところに関心したり。
セミナー本体は、電通国際さんのSeasarへの取り組み、まさたかさんからSeasarプロジェクトの今後の展開、最後にひがさんからKuinaの説明。まさたかさんが今まで私の聞いたセミナーと違って体調がよろしかったようで、今まで以上になめらなかお話ぶり。掲げている目標の高さ、熱意、がんがん伝わってきました。Kuinaに関して、ひがさんの問題意識、目の付け方、解決の仕方というのが何回聞いてもすごいなーと思います。

1次会は、まさたかさんと同席。まさたかさんとお話しするのはこれで2回目になるわけですが、いつもほんとに刺激的ですね。もっともっと高いレベルで戦っていかないといけないな。Mapleに関して、まだまだ取り組みがあまいと反省したので、がんばっていきたいと思います。

2次会は、私の周りはいがぴょんさんを囲む会となってました。いがぴょんさんのキャラクターのすざまじさに驚くばかり。ホームページでいろいろみさせていただいてましたが、お会いして印象が一変しました。こういう有名人と会えるのもセミナー参加の醍醐味。

3次会、4次会は朝までコースな方々のまったりしたお話タイム、かとおもいきやはぶさんのあついトークが炸裂してました。はぶさんの熱い思いはいつ聞いてもいいですね。Seasarの形をつくっているのはまさに、ひがさん、はぶさん、まさたかさんなんだなと毎回思います。

昨年の大阪のからさわぎから参加させていただいてるんですが、毎回プロジェクトが成長していいってるなと感じることができます。より高いレベルを目指そう、それを実現するにはどうしたらいいか?をいつも自分にといかけているというのがほんと感じられます。そういうのを共有できるというだけでも参加する価値がありますね。

Seasarに興味がある方、是非セミナー後の1次会に参加してみてください。ひがさん、はぶさん、まさたかさんをはじめとして、各プロダクトのコミッターともふつうに話すことができます。こんな機会をのがしてるなんてもったいないです。

てなわけで、4次会が終わったのが5時、新幹線に乗ったのが6時、大阪についたのが9時ということで、続いてのイベントにつづきます・・・