最初のアクション

・・・で、successを返すだけってのはねーってのがやっぱりなんだかなーと思う方が多いようなので、(コアの修正が必要だが)以下のようなフィルターをつくるってのはいかがでしょ?

[DynaAction]
result = success

[View]
success = example/index.html

標準のActionフィルターのかわりにDynaActionフィルターを使うことにより、Actionクラスをつくらなくても、Actionからの返却値があったことにするというものです。これにより、successだけ返すActionクラスってのはつくらなくてもよくなります。コアに修正がいるのは、現状コアでActionクラスのファイルがあるかどうかをチェックしちゃってるので、そのチェックをなくす必要があります。

これがあれば開発初期にとりあえず画面遷移だけさせるというぱらぱらものではActionクラスはいらなくなりますね。自分的にはいい感じだと思うんですが、いかがでしょうか?

追記 これってどんどん推し進めていくと設定ファイルやmodules以下のディレクトリを省略してもいいところまでもっていけるな。action引数をベースにテンプレートファイルの命名規則のデフォルト値を決めてしまえば。けど、そこまではやりすぎかな・・・なにもないのにデフォルト動作で勝手に動くってのはわかりにくいという印象をあたえるかな・・・