第2版

J2EEパターン 第2版

J2EEパターン 第2版

監訳がウルシステムズというのはかわってないのですね。第1版に比べてかなり分厚くなっています。第1版は電車の中でよめる厚さだけど、第2版はちょっと電車の中で読むには厳しい厚さかも。

一部で紛らわしいといわれつづけていた「Value Object」というパターン名が「Transfer Object」に改められていたり、リファクタリングと絡めていたりときちんと進化したという感じですね。第1版をもってない方は第2版を買うって事で問題ないでしょ。(両方買う必要はもちろんないでしょ。あ、第1版を持っている人は・・・)

タイトルが「J2EEパターン」なので、Javaユーザ以外の人は敬遠するかもしれないがWebアプリケーションを制作している人は言語が違っても読んどくべきだと思います。ちょっとEJBに絡みすぎている部分もあるのはあるのですが、その部分を気にしなければ自分の使っている言語にフィードバックができます。是非、ご一読を。