金の匂い

まさたかさんが日記でRubyに関して言及されてますね。たしかに「仕事はXXXでやって、趣味はRuby」という方に何人もお会いしたことがありますから書かれていることは当たってるのではないかと。Rubyを使われている方には技術レベルの高い方が多数いらっしゃるのでもっと仕事でつかえるものをがんがん生み出していくという方向にもっていくというのは「望めば」できるのではないかな。

RubySeasarプロジェクトの元、エンタープライズの方にもっていく試みというのは面白いと思います。kakutaniさんというSeasarにもRubyにもつながりがある方もいらっしゃいますし。「またSeasarプロジェクトかよ」といわれるくらいいろいろなものをSeasarプロジェクトから生み出していくのはありかと。(現在いろいろなものを探すとApacheにたどり着くように)

・・・とRubyな人たちとお話だけはしたことのあるやつがいってみる。まさたかさんがRubyを動かしてみたりしてるので、これからどんな感じになるか引き続きみてみようっと。

追記Akabeko」の存在をすっかりわすれてました(昔、ソース見なきゃとかいってただろ!>オレ)。S2他言語移植としてはかなり早期からされてましたね。SeasarプロジェクトとRuby界との架け橋になるものになるかも(って勝手にまた書いてみたり・・・)。作者さんの日記はこちら