セッションの扱い

Mapleではセッションに関して参考までに程度で抽象化している。が、中途半端この上ないので、もう少しなんとかしたいなと思っている。

日付が変わってしまったが、一つ前のエントリーでActionに関してセッションをインジェクションする規約を考えたが、できればセッションに自動的に書き戻したい。

セッションがスタートされている状態でgetterが用意されていればそれはセッションに書き戻すという規約は乱暴かな。こうしておけばリクエストでうけとったチェック済みのものをどんどんセッション管理に移せるようになるけど。(もちろんセッションに書き戻したくないぞーというときようの設定ができるようにする必要はあるけど)

今までgetterはViewフィルター経由でSmartyでつかうという形にしていたが、Viewとの連携はActionに「toArray」メソッドを準備するってのでいいかなーと思ってます。(というか自分ではそう使っていることが多い・・・)

ActionのtoArrayメソッドでViewで使いたい項目を連想配列に詰め込むという感じ。toArrayの返却値をactionにassignすれば、テンプレート内で「{$action.xxx.yyy}」って感じでつかえるなーと(もちろんSmarty限定で考えてます・・・)。