普段なにをつかってるんですか?

昨日のPHP関西セミナーで大垣さんに聞かれた質問。最初質問の意図がわからなくて、聞き返してみたが、JavaRubyからとりいれているものが多いからということだった(PHPだけやっていたら、AOPなんて必要だと思わないよね、みたいな感じ)。

今の仕事はほとんどPHP。一部Perlでやっていたりするが、メインはPHPです。けど、PHPしかしらないってのは自分の世界をせばめることになるなぁと思っていて、JavaRubyをはじめとしていろいろな言語やいろいろな方法論に触れようとしています(私の言語暦は、BASIC⇒Pascal⇒C⇒PerlPHPです。JavaRubyは言語暦にいれれるほどしっかりしてませんです・・・)。

Mapleは確かにJavaっぽいと思います。今思えばかなり固執していたところもあったかなと。今後のバージョンアップでは「PHPらしさって何?」というようなことを模索していきたいと思います。

何ヶ月か後には「あー、あの部分ってJavaのアレをベースにしてるの。気が付かなかったよ」くらいの感じになってるといいですねぇ。