クライアントサイドテンプレートエンジン

クライアント側でHTMLの動的レンダリングを行うことができれば、サーバサイドの責務はリクエストをうけてそれに基づいて処理を行い、(どのように表示するかというものを除いた純粋な)処理結果をクライアントに返すというすっきりしたものになる。これはFlashをフロントにしたモデルと同じになり、役割分担とコードの切り分けがものすごくきれいになるんじゃないかなと思っている。

あと、クライアントサイドのコンポーネントツリーのライフサイクルをうまく考えれば、複数ページの入力フォーム(ウィザード形式のような)や、戻る対策みたいなのも今までとは違ったアプローチができるんではないかなと思っています。

ま、JavaScriptの基礎をかじっただけのやつが偉そうなことをいろいろいうのもあれなので、先ほどの2つのテンプレートエンジンの解析を進めたいと思います・・・

追記 サーバーサイドがまだ完成してなくてもダミーデータを食わせる(もしくはダミーデータを吐き出すテスト用スクリプトと通信させるとか)とレンダリングの状況がいろいろ確認できるみたいなものになれば、デザイナーも重宝するんじゃないかな?とか。