もどってきました

Ruby勉強会@関西からもどってきました。天気はあまりよくなかったですが、ま、かすんだ感じが京都らしい感じ?ってことで。

今回のお題はRuby/SDL。いろいろできるんすね。こういうデバイス周りをぐりぐりいじって描画したり、音出したりってしばらくしてないな。お手軽に動くものをつくれるってのではいいかもしれませんね。

で、後半はかずひこさんによる初心者向け講習会。Test::UnitをつかってTDD体験!ってのでした。この講習会いい感じですよね。できる人たちがTA(Teaching Assistant)になってくれてまわってくれるってのはいいですよね。PHP関西でもやってみたいですね。

懇親会ですが、開始早々高橋会長のサイン会が!さすがーって感じ。懇親会自体ですがちょっと料理の量がすくなくて(当初30名でコースを予約していたのが40名になってしまったので)みんな料理がくるたびにがっついてたっていう感じでしたね。けど、いろいろお話できて楽しかったです。

Ruby勉強会@関西は次回はKOF出張版ですね。これはPHPのコマとかさなってないのでそちらはのぞいてみたいと思います。

みなさんおつかれさまでした!