Rails勉強会@東京

参加してきました。いやー、やり方が面白かったですね。どういったやり方かというと、

  • 参加者は34名
  • 5つテーマを出して、テーマ毎に6名程度のグループに分かれてそれぞれでディスカッション。テーマは次のようなもの
  • それぞれのディスカッションを1時間30分行い、その後それぞれのグループ毎に話し合われた内容を10分程度で発表
  • もう1回テーマを出して後半戦を1時間30分して、その後10分間程度発表

私は前半戦は「CHANGELOGを読もう」、後半戦は「SwitchTowerを使ってみよう」に参加してみました。やっぱ10名以下で話し合いながら進めるって内容が濃くなっていいですね。この方法はほんとよかったです。前半戦はちょっと脱線してテストどうしてるよという話で興味深い話が聞けましたし、後半戦ではSwitchTowerよくできてるなーと感心しました。

もちろん、懇親会にも参加。懇親会でもいろいろなお話ができて大満足。

やっぱこういう感じになるので勉強会に参加するのはやめれませんね。けど、他の人に刺激を与えるようにならんといかんと思いますので、がんばりますです。

追記 勉強会で一番インパクトのあった言葉。かくたにさん曰く、「ペアプロといわないキャンペーンをしようかと。プログラミングするのにペアはあたりまえでしょ?なのでそうじゃないのをソロプロといおうよ」 すげー。