PHP勉強会@東京

今日はEthnaでなにかつくってみよう!という日だったので、今までドキュメントは読んでいたけど実際には組んでみたことのなかったEthnaでプログラムを組んでみた。

んで、感想。「そうか、初めての人はこういう瞬間に面倒だと思うのか」というものだった。

フレームワーク提供側としては、それが当たり前だと思っていてはいけない。面倒なものは面倒なのである。それが提供側としてはどうしても忘れがちだということを今日は気づかせてくれるいい日だった。

EthnaにはEthnaのよさが、MapleにはMapleのよさがある。フレームワークはすなわち制約なのだが、当たり前のように面倒なことを押し付けてはいけないと思った。

ほんとにいい勉強になったなぁ。