3.2⇒3.5

現在、Hawkさんにいろいろ作業いただいている3.2というバージョンは以下のような位置づけになると思います。

  • PEAR化によるインストールの簡素化
  • mapleコマンドを準備
  • 設定ファイルの配置の見直し

フレームワークとしての動作に大きくかかわるような変更は今回のバージョンでは極力行わないという方針になってます。

その代わり、3.5というバージョンで互換性を崩すような大きな変更を行う予定です。

  • ファイル名の変更(*.class.php⇒*.php)
  • クラス名の再検討(コア部分が他の部分と命名規則が違う)
  • エラー処理およびログに関しての大幅見直し

3.5での試行錯誤で4への道を模索するということになると思います。Maple Wikiのコメント欄で指摘いただいているActionChainの複雑さに関しても、FilterChainとActionChainのダブルChainという複雑さをシンプルなChain構造にしていくという実験も3.5⇒4という流れで行いたいと思います。

細分化された単機能のコンポーネントをChainでつないで目的のサービスを実現するという単純な構成にするのが今後の目標です。それまでにいろいろな変更がかかってくると思いますが、こういうアイディアはどうだろう?というのをどんどんぶつけ合いたいと思ってますので、なにかあればコメントよろしくお願いします。