議論の場

Mapleの開発者MLで、深い議論ができる環境作りが必要じゃないかという話がでて、以前から行っているような各個人のブログの発言合戦みたいなやり方だと追いかけづらいし、プロジェクトの再立ち上げのまとまった議論を行わないといけない時期にはそれでは進まないという意見が出ました。

そこで今回コラボレーションすることになったUsagi Projectの開発者SNSにしばらくの間同居させてもらおうということにしました。つまり、普段はUsagi Projectのプロダクトの開発の議論が行われている場所にしばらく間借りしようということです。

クローズドなSNSを使って議論を行うということに関しては少々悩んだところがあるのですが、今回コラボレーションするUsagi Projectの開発者の方からもMaple Projectの動向が追いかけることができ、意見も聞きやすいということでひとまずこの場所を使って議論を進めたいと思います。

ということで、Maple4のコア開発を手伝ってもいいよという方は私までメールでご連絡いただけませんでしょうか。開発者SNSへの招待メールを送信しますので。メールアドレスは以下のページにありますので、お手数ですがそこまでお願いします。

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/maple-user/2007-December/000496.html

議論の様子はちょこちょことこのブログに反映していきたいと思います。また、開発がある程度進んできたらよりオープンな形での議論の場の設置を検討したいと思います。なんか意見をいうのにもクローズドなSNSにエントリする必要があるというちょっと敷居が高くなってしまいましたが、もしご参加いただける方はよろしくお願いします。