第30回PHP勉強会 参加

PHP勉強会が始まりました(無線LANの接続にてこずりました・・・)。

追記(19:51)
自己紹介が終わりました。
追記(19:53)
最初のテーマ「PHP5再入門」が始まりました。
追記(19:58)
「どのバージョンを使ってます?」PHP5/PHP4が6対4くらい?
追記(20:00)
PHPマニュアルに「PHP4からPHP5への移行」ってのがあるよ。
追記(20:03)
「PHP4→PHP5移行ガイド」(緑マンモス本)もあるよ。
追記(20:04)
下位互換性のない変更点。Maple3ではget_classとかparse_ini_fileとかいろいろ痛い目にあったよ・・・
追記(20:10)
オブジェクトモデルが変わったね。&をつけなくてよくなって、だいぶ楽になったよ。
追記(20:17)
「E_STRICTエラーってどんなときにでるの?」「$obj =& new Foo」でもなるよ・・・
追記(20:23)
static宣言した変数を「$obj->staticProps」で参照するな。
追記(20:25)
static宣言していないメソッドを静的呼び出すするな。
追記(20:28)
「各種ライブラリの対応状況」フレームワークPEARSmarty等のライブラリは最新のものをつかったり、パッチを当てる必要があるかもしれない。少なくとも古いものを使うとエラーになるかもよ。
追記(20:35)
CakePHPはPHP5で動かすとメモリ使用量が半分になったらしい。メモリ効率はよくなるんだって。
追記(20:46)
CHANGELOGを見ないといけないのかよ。あと日本語訳をだれか!PHP Proでやるかも。
追記(21:06)
「意外と身近なphar - PHp ARchive」が始まった。(その前にも1コマあったんだが、ネットがつながらなかった)
追記(21:09)
jarみたいなもんだよ。Win版のZip配布形式のやつに入ってるよ。go-pear.phar?
追記(21:11)
圧縮にも対応(gzip/bzip2)
追記(21:12)
マニュアルが間違ってるよ(compression→compress)
追記(21:17)
php -d phar.readonly=0 xxx.php」デフォルトは書き出し不可。
追記(21:20)
「モバイルPHPNokia N810で動かしてみる?