PHPにこそREST

OSC金曜日のセッションが終わったあとに和田さんと話していたんですが、PHPだからこそRESTなんじゃないかと。
PHPはいろいろDISられていて、その原因はさまざまですが、まずはPHPで開発している人の基礎体力のなさかげんは否定できないですね。まさに梅田さんの高速道路理論なのですが、PHPで開発している人たちはPHPが動作している下にあるHTTPのことをどの程度理解してるだろうか。

木曜日のPHP勉強会で「初級者から中級者へのステップアップの方法」ってのが議論されたんですが、まずは基礎固めだろうな。セキュリティーのことをいろいろ考えるには、基本的な仕組みがわかってないとどこでどのような問題が起こるかとかはわかりませんよね。

んで、今からHTTPのことを知るにはRESTを知るってのはいいんでないかなぁ。

また、RESTのもつ「ステートレス」ということも、PHPはもともとリクエスト毎になにもかも捨ててしまうので、「ステートフル」にするほうが難しいわけで、「ステートレス」を基本としつつ、保持しないといけないことは保持するというアプローチで考えてみるのはどうでしょ。

てなわけで、TDDともどもRESTをPHP界隈に広めていこうと思いますので、興味のある方は近々行われるであろう「RESTful本読書会」に向けて本を買ってみてください。

RESTful Webサービス

RESTful Webサービス