Maple×Usagiのコラボについて

OSC2008 Tokyo/Springの土曜日の昼一で「Maple×Usagi」のコラボで発表を行いました。

内容をダンプしてみると・・・

参加人数
40名定員の会場で席はほぼ埋まっていて、コラボメンバーがそこそこいたので、こちらも30名くらいってところですかね。
MyNETS2構想
こちらはUsagi側からの発表。サイト型クローズドSNSであるOpenPNEから派生したMyNETSというツールですが、次はどっちに行くという話しをUsagiのメンバーMapleのメンバーでこの2ヶ月間、いろいろと議論した結果を発表しました。どんなものになるかというと「全ての情報を自分の手元へ」です。サイト型クローズドSNSでは、mixiGREEと違って、コミュニティー毎にクローズド空間ができます。つまり、5つの趣味があって、それぞれのサイトに入会すると、5つにログインしてみて回ったり、コメントしないといけなくなります。これってば面倒だよねと。自分とフレンドの関係は別にサイトに閉じておく必要はなく、サイトを越えてネットワークでつながれば、どんなコミュニティーのフレンドの情報も自分のホームにひっぱれるはずだと。そして、公開/非公開の範囲もフレンドまで、サイト内までではなくて、サイトを越えた公開があってもいいだろうと。まぁまだ実物がないので絵に描いた餅ですが、ぼちぼち細かいことを出していくよ。
Maple4ってなんだ?
こちらは私から発表させてもらいました。資料は後ではりますが、もっと具体的な実装レベルの話を聞きたかった人が多いのだろうなと思いましたが、まだものがないために概念レベルの話になりました。「Maple4=TDD×DI×RESTful」というのが今後のベースになります。今私としては「なぜ?」がないと前にすすめないので、「なぜMaple3とは全く違うMaple4をつくるのか?」という問いには答えれるようになったので、前に進めると思います。

発表資料はこちら ⇒ http://kunit.jp/docs/OSC2008-Tokyo-Spring-REST.pdf

ただただ熱く語るだけの発表になっちゃいましたね・・・また時間配分を間違えて質疑応答もできなかったので、疑問点等あれば、ここに突っ込みください。

また、Maple×Usagiに興味があるよ!という方もコメント下さい。風呂敷をばんばん広げて、やること盛りだくさんなので、やってみてもいいよって方は是非よろしくお願いします。