入会しました

id:hyoshiokさんがブログで以下のような呼びかけをされていた(その前にTwitterでも宣言されてた)ので、よっしゃー!ってことで、へたれvim使いからEmacsマスターになるべくがんばり始めております。

勉強を始めるのに遅いも早いもない。思いたったら今。今からもう一度やりなおせばいいではないか。
機能がありすぎて山のようで、どっからはじめていいのか。途方にくれる。だけど、最初の一歩をとりあえづと思う。
Emacsの基本を勉強しなおそう市民連合発足である(笑)。入退会は自由。会費はEmacsを勉強する意志。

先日のGREE勉強会で山本さんのLisp講座を聞いて以来、Emacsにする!という方向でがんがん進んでおりますよ。んで、昨日から@LINDさん主催のGW開発会@びぎねっとで、Emacsチュートリアルからやり直してます。昨日、今日とで半日×2日分Emacsのみを触っているという濃さなのでだいぶ手になじんできたなぁと。

今日はいろいろと環境を整えるべく、Webを調べながら、.emacsを育てていくということをしてました。まだ、Webに載っている有益な情報のコピペしかできてませんが、ちゃんと中までわかって、拡張できるようになるぞと。

明日は「プログラミングGauche」の写経をして、Lispの世界にはいってきますよと。一通り写経し終わったら、次はEmacs Lispにいこう。

#昨日開発会の後の飲み会で飲みすぎたので、微妙に頭痛が残ってたり・・・