本日はRubyKaigi 2008に参加

大阪に住んでいた頃からちょくちょく東京でのイベントには参加していたが、なんかタイミング合わなくて参加できないでいたRubyKaigiに念願かなってようやく参加ができるよ。

Rubyな人たちのパワーをもらいにつくばに向かいます。

では、いってきまーす。

追記
TX浅草駅について改札に入ろうとした瞬間にチケットを家においてきたことに気がついて、一回家に引き返してきたので、会場入りできたのが10:30・・・ちょうどつく予定だったのに。笹田さんの話は研究室にきてねというところしか聞けなかった・・・
追記
JRubyの発表中。JRubyということもあって、Java界隈の人たちがいるなぁ。こういう多様性がある現在のRuby++
追記
Rubiniusの発表が始まった。いきなり会場の写真をとるスピーカー。内容自体もとてもおもしろかった。結論:___METHODO___はいい声で言う。
追記
午後も引き続きメイントラックを聞いた。まつもとさんの話はいつ聞いても愛がある。
追記
M17Nの話は個人的にはとてもおもしろかった。言語コミッターの苦悩みたいなものがみちみちていて、会場で熱い議論が繰り広げられる姿はとてもよい。
追記
教育系のお話はとてもおもしろかった。やっぱペアプロ×TDDは効果的。yuumiさん、yuguiさんの話はとてもおもしろかった。名言:「おまえはわかってないんだから黙ってろ」
追記
ライトニングトークは涙ものが多かった。聞いて良かった。
追記
懇親会ではここ最近のイベントで知り合った方とはなしたり、Ruby関西の人たちと話したりした。
追記
その勢いで@cuzicさんが主催されていたHacktourに参加。遅い時間まで作業をするなどした。