RubyKaigi 2008 感想

先週末つくばで開催されたRubyKaigiに土曜日と日曜日の午前中だけ参加してきました。

日本 Ruby 会議 20008

感想を一言で書けば「熱い」かなぁ。

運営されている方も、発表された方も、聞いている方もみんな「熱い」。Rubyに対する熱というのが凄く伝わってくるイベントでしたね。

あとはやっぱり「Rubyで作ってる」という話だけでなく、「Rubyを作ってる」という話がきけるというのは面白いよなぁ(まぁ、そういう話を聞けば聞くほどPHPに対する熱が(ry)

あの人数のイベントをあのスムーズな進行で進めてしまうところが凄すぎです。ほんと運営されている方には脱帽ですね。(たぶん昨日の晩はへとへとだったでしょうね)

YAPCPerlな人たちが熱く語るイベントだったし、さて来月おこなわれるPHPConはどうなることやら。

#ひとまず一番熱いのは今週末のPython温泉かもしれません。熱いの意味が違うかもしれませんが。