勉強するには遅すぎる?

なんかやたら勉強会とかに首をつっこんでますが、本当に勉強不足だなぁと感じるわけですよ。これくらい知っていて当たり前だろ!と思うことがすっぽり抜けていることに気がついたときの脱力感はすさまじいです。

じゃ、もう遅いのか?と言えばまだまだ間に合うと思ってるので、勉強してます。というか、終わりはないですよね。私はどこまでもプログラマであり続けたいと思っているので、そのために何が必要なのか?をずっと考えていきたいなぁと。

以前誰かと酒の席で話し合った事があるような気がするんですが、「応用力」ってのは本当にあるんだろうか?と思うことがあります。「基礎」ができてないのに「応用」だけできるってのはやっぱないですよね。なので「応用力」ってのは単独では存在してなくて、「どれだけ基礎ができているか?」という「基礎力」の派生だと思ってます。

なので、私は基礎が大好きです。なぜこれはこうなんだろうということばっかり気になりますね。それがきっちり押さえられれば、たぶん応用もできるようになるんでしょうね。

まだまだ知らない事があるんだと思うと前は不安になることが多かったですが、今はわくわくの方が多いですね。今までばらばらだった経験がなにかをプラスすることによってつながっていく楽しさ。これはたまらんです。

・・・ということを思いつつ、もう勉強会の数を減らすとかはもういいやと思ってる今日この頃。