楽天アワードのプラチナがあるなら・・・

LINDさんでしょ。最後の締めである三木谷さんのセッション直後で質問ある人ーってので間髪いれずに手を挙げれるあの前進力こそ表彰されるべき。

今日はありがたいことに発表者として参加できたわけですが、楽天がこういうイベントをクローズドではなくやったというのは前進ですね。(オープンといってないのは告知的な意味で)

コミュニティーの力だけではなく、参加している個人個人の力でいろんなものがこじ開けれるんですよ。そういう意味でほんと楽しかったよ、今日は。

正直ちょっと残念だったのはPHP勉強会に参加していた人はそのままRails勉強会を聞いてほしかったなぁ。結構人がいれかわっちゃった。別の言語のコミュニティーがどうなってるの?というのは興味もってほしい。自分の立っている位置を知るには外も見ないとわからないよ。

まぁ、今日は自分としては発表者として責任を果たせたのか?という意味で結構反省しきり。説得力のなさはもっとがんばらないと克服できないね。がんばらねば。