ファイルアップロード

フィルターにするほどでもないかと思い始めている。$_FILES変数のラッパークラスを準備するということでいいような気がする。必要な機能は以下のもの。

  1. 指定したMIME-Typeのものかどうかをチェックする
  2. 指定したサイズ以下かどうかをチェックする
  3. 何らかのエラーが発生していないか?
  4. 指定したパスにアップロードされたファイルを移動する(移動先でのファイル名を指定する)

PHPはもともとファイルアップロード関連は楽に対応できるけど、いくつかのメソッドでさらっと対応できるようにしようかと思う。

そっか。(1)(2)(3)はValidatorにしちゃえばいいのか。ま、FileUploadクラスを作って、そいつをいくつかのValidatorからみればいいってことで。

(4)は移動先のファイル名はActionできめると思うので直接FileUploadクラスを使うってことで。フィルターにしちゃうとmaple.iniで固定になっちゃうし。むむー。やっぱMethod Injectionがあればこういうのも対応できるのかな・・・

ファイルアップロードの変数が配列的な指定になっているってのは初期は非対応ってことで。それぞれの変数は個別の変数名にしてもらえれば、それをキーに複数ファイルでも引っ張ってこれるようにします。