セッション管理

セッション管理は$_SESSION変数のラッパークラスをつくり、以下のフィルターを準備するという形にしたいと思う。

  • session_start()関数を呼ぶフィルター
  • セッションをクリアするフィルター(全部もしくは指定したもののみ)

1つ目のセッションスタートさせるフィルターでは、セッションIDをデフォルトのものから変更できたり、キャッシュリミッターやクッキーのパラメーターを指定できるようにする。(内部的にSessionクラスを生成してそのクラス経由で設定できるようにするだけだが)

Sessionクラスではセッション関連の設定(session.save_pathをはじめとするsession.xxx)に関して実行時に変更できるものは変更できるようなメソッドを準備しようと思う。

InjectRequestフィルターのようにセッションに入っている値をInjectionするためのフィルターがあってもいいかなとは思ってる。

ファイルアップロードとセッション管理については標準で入っているがMapleコアはそれには依存をしないので、差し替えたい方は差し替えてねというスタンスです。あくまでもサンプル実装だと思っていただければ。セッションをDBに保存したいんだけどとかは標準添付のフィルターをベースに別途開発してもらうってことで。

後はこれをベースにトークン管理を作っといた方がいいだろうな。