Eiffel

オブジェクト指向入門 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)

オブジェクト指向入門 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)

この本、Seasarコミュニティーの方々で話題にのぼってますね。

むかーし、会社の同僚に「これは絶対に読まないといかん」といわれて読みました。そのときにはオブジェクト指向が全くなじめてなかった時期だったのですが、かなり衝撃でしたね。(東京から大阪へ移動する新幹線で読んだんですが、東京から本を読みはじめて新大阪まで寝ずに読み続けた本はあまりないですからね)

そのときはC++しかしらなかったので、Eiffelを使った事前条件、事後条件、不変条件等の考え方の説明は明らかに衝撃そのもの。残念ながらそれがきちんと理解できたのはだいぶ立ってからなんですけどね・・・

実家にあるなー、この本。次実家に帰ったときにもってこよっと。もう一度じっくり読みたい本ですね。