感想

id:bobchinさんからMapleの感想いただきました。ほんとうに細かいところまで読み込まれてますね。

http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?maple%2F%B4%B6%C1%DB

ご指摘の通り、index.php/maple.inc.phpの連携がもっさりしてるんすよね・・・このあたり、もっと積極的にiniファイルをつかったり、基本設定を管理するクラスをつくって、DIContainerに叩き込んだりとかいろいろ考えていきたいですね。

Tokenに関しては、単純に標準クラスにHTMLタグを出力するというものをいれたくなかっただけですね。Smartyの拡張関数としてつくっておくってのが一番スマートかもです(Tokenは最後ぎりぎりでいれたのでそこまで気が回りませんでした)。Tokenを含むhiddenタグ出力は各テンプレートエンジン側で対応ってのでいきたいところです。

Inject系のFilterをまとめるというのは確かにその方がいいですね。同じことしてるし。これは次回リリースではまとめたFilterを提供ってことにしましょう。

Filterのexecute周りですが、ご指摘の通りにした方がわかりやすいですよね。実は実装時にまよったのが、preとpostの間で共有したい変数があった場合ってやつですね。execute関数一発だと同じスコープであまり気にしないでいんですが、関数分けると属性にして共有とか面倒かなと。けど今のexecute関数一発だと前処理/後処理の区分けがみえにくいし・・・ここはちょっと議論したいところですね。

最後のご指摘は・・・あわてて作ってコメントがあってないってやつですね・・・次回リリースではきちんとしたいと思います。

あわせてFilterも公開されてますね(残念ながらFileが参照できないようです。けど、使用方法をみるかぎり便利そうですね。)。Maple用のFilterを公開されたのは初めてじゃないですかね?(私も公開してるぞ!という方がいれば、ぜひ名乗りでてください)

sourceforge.jpMapleを管理し始めたら、bobchinさんにはコミッターになってもらうってのもありかも。もちろんよろしければですが。いっしょにMapleをそだてていきませんか?