コマンドライン対応

MapleEthnaのようにコマンドラインで指定して雛形のファイルを吐き出すというのに対応しようかなと思います(実際のプロジェクトで使用するとやっぱりActionクラスとmaple.iniを一から作るのはあまり効率的でなかったので)。bobchinさんによるMaple Builderを改良させていただいてコマンドラインから使うというイメージになるかと思います。

Mojaviも3ではWebだけではなくて、コマンドライン対応をしようとしているふしがある(ConsoleControllerというのが中身はないが存在する)ので、MapleもRequestクラスを切り替えて、POST/GETからではなくて、コマンドライン引数から値をうけとって動作するような仕組みを検討しようと思う。

これにより、通常はWebアクセスで使っているものを同じ仕組みでコマンドラインからたたけて、それをcronジョブにするとかが可能になるんじゃないかと思う。Webアプリとバッチジョブを同じものをつかってつくれるってのは便利かなと。

この対応によってMapleが複雑になるのは面白くないので、できるだけシンプルな形で対応できるように検討しようと思う。

もちろんWebベースのMaple Builderも引き続き検討する必要はあると思います。前からここに何度か書いているようにZopeほどはがっちりしてなくていいので、ある程度のものをWebベースで組み立てていけるようなものをつくりたいなと。で、それがコマンドラインからもたたければなお便利。

また、とどがつみあがっていく・・・