おそらく

おそらくMapleというものがなくてもそれぞれの方がいろいろ考えてそれぞれの方のお仕事に役立つものを作っていっていたんだろうと思う。

私がMapleというものをリリースして、それにあわせていろんな方がそれを拡張するようなもの、それに変わるようなものを次々と考え、作られている。

それぞれの方の力が集中せずに発散しちゃうのはもったいないので、Mapleというフィールドを使ってPHPの開発者全体に利益になるものができたらいいなと思う。Mapleは力が集中する「場所」になってくれるといいな。

Mapleのもつ不完全さがたくさんの方がほっとけない理由の一つかもしれない。Mapleを私個人の独裁的なものづくりにするつもりは全くないので、たくさんの人の力の結晶になればいいですね。

さぁて、この週末はがんばってAOPの実装をするか。