全体を通したテスト

FilterChainという仕組みは柔軟に動作させると言う意味ではいいんだけど、テストをするということで言うとかなり面倒。

FilterChain全体を駆動させてのテストをするためのテストツールがいるとは思っていたが、実現が厳しいようだったら、Filter単体のテストとAction単体のテストというので分けちゃっていいんじゃないかという考えに傾いてきてます。

Hawkさんがリリースされようとしているものがどんなものか期待しつつ、ややこしいようだったら、単体テストをちゃんとやったものの組み合わせはちゃんと動くものという論理で進めちゃっていいんじゃないかとおもったりもします。

もちろんMaple本体としてFilterChainがちゃんと動作するものだというテストが十分に必要ですけど、それに乗っかったテストパターンってのでいいんじゃなかなと思います。