ライブ感

・・・がないような気がする、ファーストガンダム サウンドリニューアル版。やっぱり、そのときにしか出ない声や出ないニュアンスがあるんではないだろうか?オリジナル版をしってしまっているから感じるのかな?(もちろんテレビ版を思いっきり見ている人から見ると劇場版ですらそうなのかもしれないが)

作品ってぎりぎりのスケジュールで作っているときに火事場のクソ力ではないが、本来以上のテンションと力でできちゃうってことろがあるように思うのだな。その点、やっぱり取り直しってなんか複雑。

いつやっても、何度やっても同じものができるってのは理想なんだろうけど、それでは面白くないよね。その瞬間だからできるものってのに魅力を感じるのはだめなことなんだろうか。