PHPカンファレンス2005

今年初参加だというのにいきなり発表者という大それたことをやってみました。
関西出身者からみると「蒲田ってどこ?」ってところからヤバげだったんですが、とりあえず6時16分の新幹線で新大阪をでて、品川到着後、品川駅のスタバで発表でつかうパワポをつくりました(だって、出るぎりぎりまで3.0.1にかかりっきりで・・・)。いやー、たかはしさんは偉大です。やっぱりパワポで文字のポイントを100以上にするのは勇気がいります。

なんやかんやで会場にたどりついたのですが、いきなりびっくり。あんな大きなホールで椅子机がいっぱい。規模的にはデブサミのメイントラックより人がはいれるものでした。午後おわるころには200名以上いるぞって感じでした。

午後は初心者向けのセッションで、毎年お決まりのパターンだそうです。Win環境でApache+PHP+MySQL環境をさくっとつくろうというXAMPPの紹介や、セキュリティー関連、非デザイナー向けにおくる「PHPってなによ」、って感じのが午前の内容でした。

で、午後から私も担当するフレームワーク特集。こまがたさんからフレームワークの総論をきっちり説明していただき(午前中、きてないなーって結構みんな心配してみたり)、なかいさんのMojaviの発表ではさんざん機能説明しながら最終的に「Mojaviの時代は終わった。これからはAgaviだ!」という衝撃発表があったり、ふじもとさんから「Mojavi最高」3回+「Rails最高」という言葉がでてみたり、私もふじもとさんとこやまさんからいわれたのでプレゼン中「Mojavi最高」2回、「Rails最高」1回をいれてみたり。

私の発表は前3名の方がしっかりフレームワークのことを説明してくれるというのを信じてDIってなによ!ってのに絞って説明しました。うまくつたわっているといいなと思います。Seasar.PHPもしっかり宣伝しました。たくさんの方が反応してくれるとうれしいな。発表していて感じたのは「みんな興味もってるなー」ということ。結構みなさんの顔をしっかりみながらしゃべってたのですが、うなずいてる人や猛烈にメモっている人とか結構いらっしゃって「やっぱ今っ旬なのね」ってのを感じられました。これを一時のブームにしないようにがんばらねば。

フレームワーク特集の後のサイボウズさんのCyDE2のお話はとても参考になりました。企業が社内リソース使ってやるとこうなるのねってのが見えましたね。ぜひオープンな流れをつくっていっていただきなと思います。(CyDE2のコードが是非みたい!)

その後こやまさんとなかいさんのPHP4⇒PHP5の移行ってどうよ?という話が続き、最後は廣川さんとこやまさんのPHP5のこれからという話。生廣川さんがようやく拝めました。ありがたや。お話をしようしようと思ってたのですが、懇親会もふくめてきっかけがなくてお話せずに終了・・・次回は絶対お話をしたいと思います。

で、カンファレンスは終わったんですが、この後がなかなか面白かったです。カンファレンス終了後、机と椅子を来てた人たちが協力して片付けるというのはなかなかいい感じ。懇親会へ向けてあれで一体感ができた感じがした。いいですねー、このやり方。

このとき、guessworkの作者junoさんとご挨拶。目的一つクリアー。junoさんとはそのまま懇親会になだれこみ、たかはしさんと二人で質問攻めに。Next guesswork、ものすごくきたいしてます。あの時はっきり言わなかったですが、Seasar.PHPに合流されませんか? Mapleは「PHP4の最後で最強のフレームワーク」というのをねらってますので、guesswork+S2PHP5という組み合わせでPHP5を食っちゃうとかしてみたいなーと。どうでしょう? junoさん。

懇親会ではたくさんの方とお話することができました。目的の一つだった大垣さんともお話ができました。ながくお話ができなかったので、是非関西でながーくお話しましょう(9月のアレにこられるんですよね?)。やっぱ懇親会重要ですね。ほんとたくさんの方とお話ができてとても楽しかったです。

全体的に手作り感があるのに大規模なカンファレンスでしたね。来年以降はもっと裏方としていろいろ調整に加われたらなーと思います。

懇親会終了後、渋谷のジョナサンで0時まで高橋さんと密談を・・・いやー、がんばっていかねばなりません。けど、別れ際の挨拶が「また明日」ってのがなかなかいい感じ。

いやー、楽しかった。