第5回PofEAA読書会

前回に引き続き参加させてもらいました。色々な言語・環境をバックボーンに持つ人たちの集まりなので、やっぱためになります。第6回以降はパターンをきちんと見ていくということになって私的にはかなりうれしいです(参加しそびれたデータアクセスまわりをパターンに絡めて聞いてみたい)。

発表者として手をあげたいところなのですが、私の場合参加できるかどうかというのがカケみたいなところがあるので、もうしわけないのですがやりますとはなかなかいいずらいのです・・・

このイベントのいいところは懇親会の方がさらにディープになるってこと。懇親会序盤はたかはしさんとこういちさんの言語バトル。お二人ともまさしく言語オタクです(認定)。お二人の知識の豊富さには感服しますです。

懇親会後半はPHPの話もしつつ、Railsのお話へ。われわれのテーブルは時間が進むにつれ結構メンバーが入れ替わっていったのですが、最終的にはみんなディープRubyな方々に(私のようなただRubyにあこがれてるだけのやつがはいるのもおこがましいような面子でございました)。それにしてもRails話がいろいろ聞けてよかった、よかった。もっともっとRailsを調べないといけないなーとの思いを新たにしました。規約重要っぷりをもっともっと勉強させてもらいます。

次回は9月に行われるようです。おそらく今回は参加枠としてはぎりぎりのところかな(最終的には27名になってたのかな)と思います。次回以降競争率がさらに上がると思いますので、告知された瞬間に申し込まれることをおすすめします。

既に次回がたのしみ、たのしみ!