OSC2005-Fall 終了

というわけで、朝10時には会場について、お目当てのものは全部聞けました。

誰にも聞けない MySQL入門
講師の方の説明が丁寧でしっかりしてらっしゃったのでMySQLのよさがよくわかりました。やっぱ私は食わず嫌いだった感じがありますね。近々案件でMySQLを使いそうなので、その前にいろいろしっかりと勉強してMySQLを自分のものにしたいと思います。
MySQL チューニング
ちょっと本の宣伝?という感じでしたが、勘所を箇条書きで聞かせてもらえたという感じでしたね。ということで宣伝されていた本を是非入手したいと思います。
.NETとPHPに新しい力を注入するSeasar2
はぶさんのセッション。体調がわるいということでしたが、周りの人しっかりうなずきながらきかれていたので、しっかり伝わったと思いますよ。10月の大阪のイベントでは体調万全な状態で関西の人たちにガツンとかましてあげてください。
JavaServer Templates 「Maya」
今回の目玉「本気のまさたかさん」でした。相変わらず説得力のある口調、テンポだなぁと思います。Mayaは聞くたびに着実に進んでるなぁと感じますね。必要な機能を無駄なくきちんとインプリしていくという姿勢を見習いたいです。

というわけで、ここまでが本編。ものすごいたくさんの人がこられていて、イベント大盛況って感じですね。今年は結構東京のいろいろなイベントにでたので、さすがに知ってる顔が結構いる感じになってきたなぁと感じました。そうなってきたらきたで、聞きたいものがバッティングしたりするといった悩ましい問題もでてくるわけですが・・・

そして懇親会会場に向かったわけですが、Seasarチームは会場ではあまり食えないだろうという予想の元にマクドナルドでさらっとバーガーを食べて時間をつぶすという作戦に。その30分くらいの時間で、kloveさんやハタさんとSeasar.PHPとして今後どうするか、10月のイベントどういうものをだす?みたいな話をしてました。はぶさんの日記にかかれてますが、ハタさんの予想以上の進捗に一同びっくりです。S2Dao.PHP5が想像以上に進んでいるようで、10月のイベントの目玉になるかも。その瞬発力見習いたいです。

懇親会ですが・・・やっぱ濃い人たちの集まりだなぁと。ほんとお祭り好きって感じですね、みなさん。ものすごい数の人に圧倒されて、Seasarチームは会場の端で椅子に座ってまったりとしてました。gorouさんからMapleに対するご意見をいただいたり、kloveさんと引き続きいろいろ議論したり、小山さんに坂井さんをご紹介いただいていろんなお話ができたりと、私は私で有効に時間がつかえたかなと思います。

懇親会の感想は、「宮原さん、やっぱ進行うまい!」というのと「宗近さん、やっぱ顔ひろい!」かな。こういう人がいてイベントとか人のつながりができていくんだろうなと思いました。

次回のOSC2005(どこでいつ行われるかは全くしりませんが・・・)では日本PHPユーザ会Seasar.PHPの共同で何かをするみたいなことができると面白いですね。そのころには、Seasar.PHPとしてもいろいろ成果がでているはずだし、Mapleとしてもなんらかの進捗を見せたいと思います。

いやー、充実した日だった。今日はねよっと。