第4回PHP勉強会@東京

昨日まで参加表明している人が8名で、しかも14時にいってみたら4名しかいなかったのでどうなることやらと思いましたが、最終的には充実したものになった感じ。

そうさんから発表のあった FluxCMS はいろいろと面白いなと思いました。ちょっとソースをみてみようかなと。ということで、そうさん今後ともいろいろと情報よろしくお願いいたします(日本語リソースがんばってください!)。ちなみにFluxCMSは以下のところからみれます。

http://flux-cms.org/

で、続いてわれらがハタさんからS2Dao.PHP5の発表がありました。ほんとだいぶ進んでますね。まだまだ大変でしょうけど、がんばってください。 > ハタさん

S2Dao.PHP5の発表を引き金にO/Rマッパーってどうよ!という話がしばらく続きました。データアクセスに関して普段みんながどのようなアプローチで対応しているかってのがいろいろ聞けて参考になりました。けど、やっぱりこれ使えば大丈夫だよ!ってのはない感じがしましたね。S2Dao.PHP5とMaple/ActiveRecordInterceptorでガツンとかましますか。

その後、日本PostgreSQLユーザ会 北海道支部支部長の石田さんからPostgreSQLな話をしていただき、小山さんも交えてしばらくPostgreSQLな話が続きました。これまたいろいろな話がきけてよかった!って感じ。とりあえず8.1すげー!って感じのようなので、OSC2005-FallでMySQLに浮気しそうになりましたが、やっぱPostgreSQLメインってことで。(もちろんMySQLの調査はします。食わず嫌いでいろいろいうのはいかんですから)

その後は、mktimeでマイナスの値をつかえるようにパッチあてちゃえ!とか、Visual Studioさいこー!とか、イベント支援しまっせ!というお話が続いて今回の勉強会は終了。もし時間があまるようだったら、kloveさんのS2container.PHP5をつかったRailsチックな試作をデモってみようかと思ってたんですが、みなさんの発表できっちり時間をつかいきっちゃいましたね。

で、おまちかね(?)の懇親会。懇親会はあの高橋さんが合流されて、OSC2005-FallのRuby枠がどんなだったかをいろいろ聞けました。小山さんのお話ではMySQLPostgreSQL対決!のコマも面白かったみたいで、やっぱOSC2005-Fallの4コマ目、イイのがバッティングしすぎ!って感じですね。全部聞きたかったよ・・・

というわけで、昨日のOSC2005-Fall、本日のPHP勉強会@東京、両方とも充実した時間をすごさせていただきました。

今月は水曜日のWiki小話にいってイベント参加終了で、10月は珍しく関西イベント参加しまくり!って感じになります。Ruby勉強会@関西、Seasar PandN summit @Osaka、関西オープンソース2005と10月は関西でも注目なイベント目白押しですよー。