コーディング規約

はてな技術発表会日記が本日追加されていたので早速見た。

で、今回は先週でていた Perl::Critic の続き。Perl::Criticはコードがコーディング規約に沿っているかをチェックしてくれるもの。で、そのルールを1つ1つみていって、はてな内でのコーディング規約を決めていこうとしているみたい。本日はその最初の6つのルールをみていってます。Perl使いの方は、いっしょにおっかけていくといいコードってどんなコード?ってのがわかるのでおすすめです。

で、本日の聞き所はなおやさんの「OO厨」「オブ厨」発言ですね。PofEAA読書会でいろいろ新しい言葉を仕入れてきたよという発言があり、昨日の話題が直結してるなーなんて変なところで反応しました。

はてなのこのムービーに触発されて、うちの会社も本日から毎日勉強会を正式スタートしました。コーディング規則というのはいいお題なので、うちもPHPのソースチェッカーをどっかからみつけてきて、それにあうように書きましょうってのをやってみるかな。