毎日勉強会

komagataさんからコメントいただいたので、どんな感じか書いてみます。といってもまだ試行錯誤中なので、随時形を変えていこうと思ってますけど。

どうやって提案したか?ですが、私が「はてなでこんなことしてるからうちでもしたい!」ってので始まりました(軽い・・・)。少ない人数で毎日いろんなネタを順番にやっていって、発表するためにいろいろ調べる⇒それをきちんと人に発表していくってのをやれば、必ず各自のスキルアップにつながるはずってことで説明はしましたけど(後はなかなかうまくいっていなかった知識の共有化もかな)。きちんとプロジェクト扱いとして、勉強会向けに書籍を買ったり、セミナーにいったりして費用がかかった場合にはそのプロジェクトの費用として計上みたいな感じでやっていこうかなと思ってたりします。

運営はいたって簡単で、うちの場合大体13時から昼飯を食べにいくので、12時30分から最低5分、最大30分で1日1つ誰か1名が発表するという決め事で、参加者持ち回りってのでやってます。発表内容は自分が業務でやっている範囲にとらわれずに、うちの会社のエリアにはいっていると自分で思えばなんでもアリってことにしています。

はてなはてなグループの機能をつかってやっているようにうちも社内でWikiをたてて、そこに発表内容を作っといてから、それをプロジェクターで写して発表って感じですね。

Wikiには各人のネタがかぶらないようにそれぞれの人が現在調べ中もしくは発表予定のネタを書いとくページと、自分はまだ手が回らないけどこういうのがしりたいなという「ネタ倉庫」みたいなページを準備してます。場合によっては1つのテーマを何名かで連続でする(いまはてなPerl::Criticを順番にやっていってるように)ってのもいいかなと思っています。

今は4名からはじめましたが、徐々に増やしていこうとは思っています。どこまで人数を広げるのがいいのかはやってみないとわからないですね。10名になると2週間に1回しかまわってこないので、ちょっとどうかなと思いますね。ある程度は緊張感は持ちたい感じはあるので。

うちではこうやっているよとかという方がいればコメントいただけるとありがたいです。毎日やるからにはいいものにしていきたいので。