とりあえずできた

とりあえずファイル生成スクリプトが手元ではできました。が、まだリリースはしません(理由は後述)。まずは本日札幌で勉強会があるbobchinさん宛にメールで送付しました。(bobchinさん、勉強会がんばって!)

ファイル生成スクリプトに関して、action生成ですがこんな感じになります(Mapleが/home/maple以下にインストールされている状態です)。

$ php script/generate.php action foo_bar_zoo Smarty foo_bar_zoo index
    [create]  /home/maple/webapp/modules/foo/bar/zoo/Foo_Bar_Zoo.class.php
    [create]  /home/maple/webapp/modules/foo/bar/zoo/maple.ini
    [create]  /home/maple/webapp/templates/foo/bar/zoo.html
    [create]  /home/maple/htdocs/index.php

component生成はこんな感じ。

$ php script/generate.php component xxx.yyy.zzz
    [create]  /home/maple/webapp/components/xxx/yyy/Xxx_Yyy_Zzz.class.php

実行にはCLIPHPコマンドが必要です。ということで、4.3以降が必要ということになります(4.2以前はCLI版というのがないため)

$ php -v
PHP 4.4.0 (cli) (built: Sep 11 2005 05:27:45)
Copyright (c) 1997-2004 The PHP Group
Zend Engine v1.3.0, Copyright (c) 1998-2004 Zend Technologies

action/componentだけではなくて、template/entry/filter/converter/validatorというバリエーションを増やしていこうと思います。

ファイル生成ができるようになるとやっぱり「Injectionの簡素化」をさっさといれてしまいたくなりますね。ファイルがさくっとできた後に、setterをつくらないとリクエストパラメータがつかえないってのはやっぱり面倒。ということで、dev-MLでいろいろ議論したものを取り込みたいなと思います。

ファイル生成とInjectionの簡素化をいれたものを3.0.3RC1として一旦リリースして、皆さんの意見をききつつ、3.0.3に持っていこうかなと思います。

というわけでもうちょっとお待ちを。