3.1について

いろいろな方のブログで意見がでてますね。3.1はいろいろチャレンジしてみましょうかね。3.0系はノウハウをいろいろためるためのバージョンと位置づけて、3.1ではより便利に、より現場で使いやすくするためにいろいろ構造も含めて考えたいと思います。

柱は以下のものかなと思っています。

  1. 標準DIContainerへの依存度を下げる(DIContainer自体の切り替えができるように)
  2. エラーおよびログの規約を確定させる
  3. 命名規則およびファイルレイアウトをきちんと整理して、PEAR Channelにのせる

とりあえず、generator+injectionの簡素化+ActiveGatewayをきっちりリリースして、あわせてドキュメントをリリースしたら3.0系はfixさせると。その際に、FlexyViewとViewSimpleは本体に入れようと思ってまして、それに伴ってid:hawkringさんとid:bobchinさんにsourceforgeのcommit権を発行しようと思っています。お二人、よろしいですか?(ってHawkさんはだいぶ前からお待ちいただいてますよね。前お知らせいただいたsourceforgeのidに対して処理しようと思いますがいいすかね?)

3.0系はsourceforgeで管理してますが、3.1系はseasar.orgの方で管理しようかと思っています(そういう意味では先行でいろいろためしはじめるのもありです)。seasar.orgの方に関しては、Hawkさん、bobchinさんに加えて、PEAR Channelがらみでいろいろお願いすることになると思うので、id:a_php_extさんにもコミット権を発行かなと。後は随時アイディア&パッチをたくさんいただいた方からコミット権を・・・という流れがいいかなと。

正式版リリースしてから1年がたとうとしていますが、次の1年はより活発により面白い動きをしたいと思っていますので、みなさん今後ともよろしくお願いします!!!