setterがなくなるなら・・・

getterもどうにかするかなというのを考えていたり。現在のSmaryをつかったFilter_Viewにおいて、{action->getName} みたいな記述をするようにしてるけど、{$action.name}とできるようにして、Action側のgetterを省略可能にしようかなと考えています。(これもおそらく俺Maple化している方はいろいろなアプローチでgetterなんて使わないようにしてるでしょうね・・・)

「Injectionの簡素化」の逆アプローチで、ViewフィルターでActionのプロパティを取得して配列にまとめるようにして、その際にgetterがあればそれを優先し、なければプロパティの値を直接とってくると。そうすれば特に値取得時に特殊な変換を必要としない場合はgetterは必要ないという感じでいけないかなと。(普通あまり特殊な変換を必要としないですよね・・・)

setter/getterを双方省略可とすることによりActionクラスはびっくりするくらい簡単なものでよくなるので、是非やりたいなと思います。