やっぱblogドリブンがいい!

3.0.3系の議論が活発になってきて、いろいろ意見交換ができてきてる今の感想として、コア開発者間の連携はblogドリブンの方がいい感じがしますね。Maple-dev ML というのがありますが、大きく方針決定をする場合や確定事項を流すということではいいんですが、自由な発想を書きなぐって、意見を求めて、とりあえず方向性をきめるというのはblogドリブンがいいような気がしてきました。というわけで、相変わらず追いかけにくいMapleのメインストリームですがドキュメントというアウトプットは出していくつもりですのでよろしくお願いします。

それとは対照的に、使っていただく人向けにはMLがいいですね。Maple-user MLにいろいろと質問をいただくようになって、どういう部分がドキュメントとして足らないのかというのもそれでたまってくるのでドキュメント化の指針にもなるし。

blogドリブンとドキュメント化とユーザサポートML。これらがうまくシンクロすればいい感じに開発が進むかな。(あ、バグトラッキングとかもいるか)