ActiveGatewayとSQL

今作っているActiveGatewayを使うとSQLはかなり書かなくてすむようになる。が、これはあくまでも簡単なSQLは書かなくてすむようにしようということであり、SQLを絶対書きたくないんだよねという意思表示では決してない。

DB_DataObjectはSQLを書きたくないって思ってるんだろうなというのがかなり表れていて、SQLに対応するいろいろなメソッドを準備してるけれどもそこまでするならSQLを直接書けばいいのと思ってしまう。

複雑なSQLを組み立てつつそれをメソッドとして指定したら・・・なんていうのは本末転倒なので、ActiveGatewayではそういう場合にはさっくりと「findAllBySQLを使ってください」という話となる。

本家ActiveRecordもそうだが、実際こういったものを積極的に使っていくときにはDBの知識は必須で、SQLをしらなくていいってもんでは決してない。今ActiveRecordに感動している人たちのほとんどはいろいろ苦労していたところをフォローしてくれる便利なものとして捕らえているんだと思う。

ActiveRecordを使って簡単にデータがとれてしまうのが当たり前になった段階で入ってくる人たちは逆に苦労することになるかもしれない。以前どなたかのブログで取り上げられていた「高速道路で一気に都心まででてきてそこから大渋滞」というあの状態になるんだろうなと。如何に簡単につかえるツールがあったとしてもその基礎はしっかり学ぶべきでしょうね。

というわけで、SQLをしっかり覚えるための本を紹介。(なんか宣伝ぽい)

すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル

すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル