ひきつづき 4 系コアについて

controller部分ですが、結局はActionChain実行ループをベースに各Actionに対してFilterをかけれるようにするという流れは変えるつもりはなかったりするんですが、その際に今のFilterと違って、4系のFilterはDIContainerからコンポーネントやリクエストメソッドをインジェクションできるようにしようと考えると、FilterクラスとActionクラスってつくりはいっしょになってしまう。んで、それは最終的にCommons Chainみたいになるなぁというのは以前ここにも書いた話。

Mapleではmodulesディレクトリとcomponentsディレクトリ、コアのfilterディレクトリやvalidator/converterディレクトリ等は別々に存在するが、全部componentsにあたるディレクトリにぶち込んで、controllerからキックされるChainとして実行できるようにしとけばいいんじゃないの?というのが今の基本構想。

今はぼんやり考えているのでつじつまが合わない部分があるとは思いますが、このあたりをしっかり定着させて4系を考えていきたいなと思っています。