Conditioner?

先月末のMaple Dayでtanakaさんが「FilterChain使ってるとその中で条件判断したくなることありますよね?」といわれていたので、その後いろいろ考えていたんだが、Convertフィルタ/Validateフィルタに続く3つ目の考え方として、Conditionフィルタというのをつくってもいいかなと思ったりした。

例えば、以下のような Conditioner(他にいい名前があれば教えてください。それを採用します)があると便利かなと。

  • 環境変数 SCRIPT_NAME が指定したパターンに合致しないと、403 Forbbidenを返却
  • CLI環境からの実行しか許さない(generatorは CheckCLI というのを独自Filterにつくってしまったが)
  • 指定したリクエストパラメータが指定されていない場合は、指定したFilterをSkipする

・・・などなど。ま、上記の機能を持った独自Filterをその都度つくればいいじゃんという話はあるかもしれない(ただし、指定したFilterをSkipするという機能は現状ではつくれないので、Conditionフィルタをつくらないという話になってもコア修正してもいいな)

こういう機構っていります?