勉強会&新年会

昨日土曜日に新大阪でMaple×Usagiの勉強会&新年会を開催しました。もともとは昨年末に東京側で忘年会をしてたので、関西でも新年会をしましょうよと声をかけたら、関西以外からもたくさんの手が挙がって、ついでに勉強会もしてもらえるとうれしいという声がたくさんあったので、勉強会も行いました。

これを行うことを決めたときは東京にいくことになるとは思ってなかったので、私の方でいろいろ手配をすすめていたんですが、引越準備といろいろ重なってしまって、ばたばたとしてしまいました。関東から参加いただいた方の中にはこれから私が関西でイベントを行っていくだろうから、関西のイベントにも参加しようということできていただいた方もいらっしゃったのですが、来月からは関東でイベントを開くことになりますね・・・

あまり準備が十分ではなかったので、いいプレゼンができたかどうか微妙ですが、Maple ProjectとUsagi Projectとがコラボしてからはじめてリアルに両メンバーが会う機会だったので、コラボを行うことによってどんなメリットがあって、何を目指そうとしているのかといったことを議論できたのは大きな収穫だったと思います。

関西でもKOFも併せてあと3回はイベントを企画したいと思います。関東側では平日夕方以降に少人数で集まるものや、今回のようなプロジェクト内部での勉強会、もっと人数を集めたオープンなイベントといろいろと行っていこうと思っています。きちんと議論をして、マイルストーンをたてて、短いサイクルで成果物をリリースして、フィードバックを受けて・・・ということをこれからしていきます。さて、本格的に前に進んでいきますよ。(ってもっと前から本格的に進んでないといかんだろ・・・)