やっぱりスルーはできんか・・・

http://www.rubyist.net/~matz/20080126.html#p04

2年前もPHPに対する批判的ととれるエントリがあったので、ここで自分の意見を書いて、Matzさんの日記にトラックバックをかけるなんてことをしたけど、今回はトラックバックまではやめときます。が、その感想は書いとかないと気がすまないので、書く。

まつもとさんがこのエントリをなにか意図して書いたものではないということは理解してます。PHPを落とそうとか、Rubyをあげようとかという意図ではなくて、今はこう思ったんだからそのまま書いたんだよと。それで気分を害したなんていわれても、俺は思ったことも自分のブログにかけないのかと。ごもっともだと思います。

また、PHPという言語が他の言語と比べていいものになろうという努力をしているのか?ということであれば、その努力は足らないなぁと思います。(Ruby/Perl/Pythonからみると努力なんてしてないように見えるかもね)

まつもとさんのいう「でも、「初心者に簡単」を一般公開されるWebアプリケーションを開発するための言語としての利点にするのはもうやめようよ。」も激しく同意。

なので、まつもとさんのエントリに対して変に反論せずに、初心者の方でもきちんと勉強すればきちんとWebアプリケーションを作れる道具とその方法論をセットにして準備するということを淡々と進めたいと思います。