ITPro EXPO 2008

http://itpro.nikkeibp.co.jp/expo/index.html

・・・にいってきます。といっても、11時からのSeasarひがさんとRubyの会たかはしさんのトークを聞くだけなんですが。

水曜日の11時にビッグサイトって・・・って思ってたんですが、昨日の晩に路線検索したら、会社(近所に住んでるから自宅とほぼ同義)から30分でいけちゃうということが判明。いやー、大阪に住んでいたときには考えられない。これなら、朝一のセッションだけ聞いてくるなんていう酔狂もできますなぁ。(といってもイベントに行き過ぎだろというのはありますです、はい)

一つ前のエントリで書いた、Matzさんのエントリに対して二人がなにかいうのか?というのは正直興味がある。ひがさんは既にご自身のブログでひとこといってるし、Rubyの会のたかはしさんのバランス感覚ならば冷静にみてどう思っているかというお話をきけるんではないかと。(そういう意味で言えばまつもとさんのあの発言は今日のイベントに行くものとしてはいい燃料投下だったかも)

ひがさんとたかはしさんにお会いするのも久しぶりなので、ご挨拶をしたいところだけど、それどころではないんだろうな。まぁ、ちゃんと挨拶するタイミングをねらっていきますけど。

なにはともあれ、楽しみでございます。

追記(13:53)
帰ってきました。セッションの後にひがさんとたかはしさんにちゃんと挨拶できた。たかはしさんとは「生きてたんですね」レベルの会話だった・・・まぁ、それくらい音信不通だったわけで。
追記(17:02)
これも書いとかないといけなかったが、セッション後のひがさんとたかはしさんとの挨拶のときにまつもとさんがいらっしゃって、まつもとさんに対してたかはしさんが「言語オタクとして自分の言語もほかの言語も分け隔てなく悪いところは悪いというというのはわかるが、言語オタクでない人には違う風に聞こえるんですよ」と話しているのを聞いた。昨晩書いたエントリの予想通りだったのでちょっと安心した。(ひがさんのブログにもそのことが言及されてますね。はぶさんがオチに使われてるけど・・・)

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080130#1201675530