simpletest・・・

はぶさんのテンプレに当てはめると「今はまだテスト厨ではないあなたのためのDocTest」ですが、本日simpletestにやられました。

今の段階で入れ込みたい機能はほぼ入ったのでさて次の作業にと思ってたんですが、よくよく考えてみると E_ALL でテストしていたことに気がついて(もっと早く気がつけよ>自分)、 E_ALL|E_STRICT にしたら、恐ろしい数の警告がでるですよ。で、それの全てがsimpletestが出してくれてたわけですよ。

イムリーなことに先週のPHP勉強会で「PHP4⇒PHP5移行」みたいな発表があったんですが、そこで「static宣言してないメソッドを静的呼び出しするな」という格言が出てたんですが、もろそれでしたね・・・(他の言語を使っている人たちから見たら当たり前やんと言うことかもしれませんがそういうもんだったわけです、PHP4では)

どうするべかということで、いろいろ調べてみたところ、PRADOは自前のsimpletestを抱えてそこでstatic宣言つけてるみたいだとか、pakeのtaskではテスト直前で E_STRICT をはずしてるかもしれんとか、なんか回避策のあらし・・・

simpletestのサイトでも1.1でどうにかするよってなってるので、こりゃ困ったということでPHPUnit3をデフォルトツールとなるように切り替えました。もともとUnitTestのツールは切り替え可能につくってたので、1時間くらいでPHPUnit3でいけるようになりましたが、まさかこんなことになるとは・・・

ということで図らずもDocTestのデフォルトUnitTestツールはPHPUnit3になりました。

んで、まぁ一段楽したので、一旦お披露目して広く意見をもとめてもいいんじゃね?とコミッターに承認をもらってます。コラボを発表してまだぜんぜん成果物らしきものが公開できてないので、このあたりで一度さらされてみてもいいかなと。

というわけで、Maple4最初のプロダクト DocTest ですが、見たい方ってどれくらいいます? みたいぞーって方がたくさんいれば他のコミッターをねじ伏せてでも公開しますけど(ねじ伏せてでもはうそです)。

#意外とだれもまってないというのに3000点

追記(22:57)
今回公開したとしてもそれはあくまでもαリリースです。まだMaple4としてもこれから使い込んでいくものなので、将来的にインタフェースが変わったりする可能性が大なものなので、出たからといってそれをそのまま現場につかえますよーとはいえないものです。(といっても直ぐ実践投入される方がいると思うんですけどね・・・)