TDDの輪が広がった

Symfony.jpの方でDocTestのアレンジバージョンを作られたようです。

http://blog.symfony.jp/2008/03/05/sfdoctestplugin/

こういう風にTDDの輪が広がるのはうれしい限り。

そこでDocTestをつかうとDocTestコメントが増えるのでエディタの機能で折りたたむということをされてますが、やっぱり気になるのかな?(ちなみに私はあまり気にならない)

ちなみにめちゃめちゃ気になるほどテストのパターンがある(数十行のテストを書かないといけなくなってる)場合は、そのメソッドは仕事をやりすぎです。

DocTestの裏の効能として、DocTestコメントが増えすぎているならば、メソッドを分割しましょうくらいに使ってください。TDDの効能がさらに進むと思いますよ。

#さて、CakePHPの方には採用してもらえるかな?

追記
このSymfony向けのDocTestのプラグインがオレンジニュースに紹介されましたね。ってkakudaさん、その元になってるこちらのDocTestも取り上げてほしかったよ・・・まぁ、オレンジニュース⇒sfdoctestplugin⇒ココっていう流れができるだろうからそれはそれでよいですが。